FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6クール7日目 鏡開き

7日目の今日、薬が抜け始めた感じになりました。
今回は、注射の血管痛がほとんどなかったので、良かったです。
今までの腕の血管痛は何だったのかっ!
本当に、注射する医師によって、こんなにも違うなんて。
患者の痛みも医師次第?

吐き気がまだ残っているものの、食欲も出てきてちゃんと食べています。

ビタミンC点滴を、抗がん剤を注射した翌日に行くようにしてから、
副作用が治まるのが2日ほど早くなった気がします。
ただ、先回から、軽い頭痛(鈍い痛み)が起こるようになり、
ちょっと気になります。

さて、今日は近くのスーパーに買い物へ。
スーパーで、作業服の男性が、お餅の売り場のあたりで、店員さんに
何やら聞いていました。
そして、丸いお餅を数袋、かごに入れていました。
かごには、あずきの缶詰やお砂糖もいっぱい入っていました。
きっと、鏡開きのおぜんざい作りのためでしょうね。

そう、今日は鏡開き。
今年1年の一家円満を願いながら、神様に供えた鏡餅をお下がりとして
頂く日です。

鏡餅の丸い餅は家庭円満の象徴。
この鏡開きの日には、飾っておいて硬くなったお餅をかなづちなどで叩き
「開き」ますが、鏡餅には歳神様が宿っているので、神様とも縁を切らないように
「割る」や「砕く」とは言わず「開く」と言うそうです。

また、鏡餅を食すことを「歯固め」といい、固いものを食べて歯を丈夫にし、
歳神様に長寿を願います。

ちなみに・・・鏡開きにはお餅に刃を入れないという風習が
あるところがあります。

これは丸いものに刃を入れるのが切腹を連想させるからという説があり、
手で割ったり、木槌で割ったりした方がいいのです。

私も、お餅には包丁は入れずに、電子レンジで少し軟らかくして、
手で千切って、おぜんざいに入れ、お仏壇の両親にお供えして頂きました。

施設でも今日は、鏡開きのおぜんざいを振舞います。
あいにく、今日はお手伝いできず、残念です。
みなさん、甘ぁ~いおぜんざいは大好きで、毎年、喜ばれます。

来週明けたら、施設にも出向きたいので、もう少し体調を整えておかないと。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さくらのように

Author:さくらのように
仕事にやりがいを感じながら、日々、懸命に生きてきました。
でも、ある日、進行がんを告知され、これからの人生を
がんと向き合いながら、どう生きていくか・・・

何かに向かって懸命に生きるというこは
たとえ、それが叶わなかったとしても
誰かの生きる希望や力になれる

そう信じて・・・。

心からの笑顔いっぱいに生きていきたいと思います。

最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。