FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

副作用の日常生活への支障

12日目、味覚は、苦みや渋みはかなり薄れてきましたが、
まだ甘味やうま味が戻ってきません。
舌の感覚にも違和感が残っていて、食事が美味しく味わえずにいます。

薬の減量や休薬は、副作用の日常生活への支障の大きさにより判断されます。

たとえば、脱毛について。
今、髪の脱毛はそれほどでもありませんが、ツヤがなくなり、痛んできています。
まぁ、季節的には抜けやすい時期でもあるので、副作用なのかどうか?
って感じですが、それなりに抜け毛が多くなっています。

ただ、腕のむだ毛の手入れに脱毛したところは、もう2か月以上たつのに、
ほとんど、むだ毛が出てきていません。
まぁ・・・これはこれでいいんですけど。(笑)
つまり、抜けるだけでなく、生えてこないってこと?

乳がんの抗がん剤の副作用では、脱毛ダメージは強く、1ヶ月で
ほとんどの毛がなくなってしまうそうです。
髪だけでなく、眉やまつ毛までも抜けてしまいます。
だから、つけまつ毛をつけたり、眉メークを工夫したりと、アイメイクにも
苦労されるそうです。

女性にとって、精神的に最も辛い副作用は脱毛だと思います。
女性のみなさん、乳がん検診はきちんと受けられた方がいいですよ!

やはり女性にとっては、アイメイクは女子力アップの大切なポイントです。
ということで・・・ちょっと気になり、まつ毛の美容液
プレミアムアイラッシュエッセンス)を毎日塗っています。(笑)

もちろん、抜けたら嫌だなぁ・・・でなく、フサフサのまつ毛になりたいと
いう前向きな思いからですよ。

塗り始めてから、3週間ほど経ちましたが・・・
これ、いいですよ。ちょっとお値段はしますが、お勧めです。
ホントに、まつ毛が長く、フサフサしてきました!

でも、脱毛自体は、ウィッグや帽子、メイクで見た目をカバーできるため、
精神的な苦痛はあっても、日常生活への支障はあまりないとされる副作用です。

でも、手足症候群や手足の痺れは違います。減量や休薬の判断指標になります。
T先生からも最初に副作用について話をしていただいた時に言われました。

脱毛は、女性にとっては、精神的には辛いけど、帽子やウィッグでなんとかなる。
皮膚の色が黒ずんだり、爪の色が悪くなっても、見た目には嫌かもしれないけど、
日常生活ができなくなるということはあまりないと思う。

だけど、手足症候群で、手足が腫れたり、荒れて痛くなると、
手足が使えなくなり、日常生活に支障が出てしまう。
箸やスプーンが持てなくなれば、食事ができなくなる。
足がしびれて、立てなくなれば、歩けなくなる。
自分でトイレに行けなくなる。

これでは生きていけないから、減量したり休薬したりしないといけなくなる。

そして、ひどくならないように、何事も予防が大事です。
悪化すると、対症療法として、薬が処方されたり、別の治療を受けることになります。
そうなれば、また、その薬や治療の副作用がもれなくついてきます。

できるだけ、薬は最小量で最低限に抑えたいものです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さくらのように

Author:さくらのように
仕事にやりがいを感じながら、日々、懸命に生きてきました。
でも、ある日、進行がんを告知され、これからの人生を
がんと向き合いながら、どう生きていくか・・・

何かに向かって懸命に生きるというこは
たとえ、それが叶わなかったとしても
誰かの生きる希望や力になれる

そう信じて・・・。

心からの笑顔いっぱいに生きていきたいと思います。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。