スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2クール目 休薬期

休薬期は、施設へ出かけ、ケアにあたっています。

自分が患者として、医師や看護師から体験したことが
良い経験となっています。
心から笑顔になっていただけるケアを目指して!
今日も笑顔でケアさせて頂きました。

さて、休薬期になり元気になると、やっぱり思います。
「なんで、こんなに元気なのに。私は本当にがんなんだろうか???
なんか悪い夢でもみているんじゃない?」

そう問いかけると、T先生の告知の言葉が頭を駆け巡ります。

「あなたのがんは、今の医療では治すことができない。治療をして、
再発まで少しでも長く延命して、できるだけ元気でいられるように。」

つまり・・・治らないがん いつか再発する ってことか・・・。これが現実。
ならば、その現実を受け入れるしかない。しっかりしよう。
と、また、気持ちを立て直します。この繰り返しです。(笑)

そこで、次回クールの休薬期に、伊勢に行こうと思います。

実は、伊勢には前から行きたかったのですが、仕事が忙しく、お休みの時も
自宅で仕事を持ち込んだりして、なかなか行けなかったのです。

こうして、休職してからも、もし旅行先で何か体調が悪くなったらどうしようか、
かえって、一人旅などしたら、気持ちが沈みこんでしまうのではないか・・・
などと躊躇していました。

でも、同じがん治療を受けておられる方が一人旅をされたブログの記事を
拝見して、気持ちが吹っ切れました。

同じような立場の方からの経験や知恵は、とても励みになります。
躊躇っている自分の背中を押してくださっているような気がします。。

見たいものを見る。食べたいものを食べる。
行きたいところに行く。やりたいことをやる。

そう思いつつも・・・私、贅沢だなぁ。みんなは一生懸命にお仕事しているのに。
申し訳ないなぁ。こんなにゆっくりさせてもらっていいんだろうか。
なんか後ろめたい・・・。とも思ってしまうのです。

そして、前を向いて進もうとする私の背中には・・・
もしかしたら・・・もうできなくなってしまうのかもしれない。
今しかできる時はないのかもしれない。
そんな不安と言いようのない怖さを背負っています。

でも、自由奔放で我がまま放題というわけではありません。
必ず、何かを感じて掴んで、それを、私を支えて下さる方に、
お返しできるようにと思っています。

今、いろいろとやりたいことが浮かんできています。
趣味として始めたいこと。
休職中でありますが、仕事としてやりたいこと。
同じようながん治療を受けておられる方のためにやりたいこと。

すぐに始められることもあれば、壮大な?儚い?夢のようなものもあります。

でも、「儚い」夢でも、まわりの「人」の支えをお借りできれば
「夢」は叶うと信じています。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

さくらのように

Author:さくらのように
仕事にやりがいを感じながら、日々、懸命に生きてきました。
でも、ある日、進行がんを告知され、これからの人生を
がんと向き合いながら、どう生きていくか・・・

何かに向かって懸命に生きるというこは
たとえ、それが叶わなかったとしても
誰かの生きる希望や力になれる

そう信じて・・・。

心からの笑顔いっぱいに生きていきたいと思います。

最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。