スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビタミンC点滴療法の効果

休薬期に入りました。

2クール目14日目の最終日は、腕の痺れは、触れると感じる程度で痛みもなく、
冷たいものも概ねOKになりました。
ただ、冷えきったものを飲むと、まだ少し味覚の違和感が残っています。
吐き気や食欲低下は、すっかり回復です。

最近、治療を受け始めてあらためて思うことは・・・
ステージⅣと診断された現実がある以上、完治は望めない。

だけど、完治しないことと元気で自分らしく生き続けることができることは違う。
完治しなくても、元気で生きていくことはできると信じる気持ちが
強くなってきました。
だって、そう自分自身が信じなければ、元気で生きていくことはできないから。
自分自身が信じることこそ、自分の手にすることはできるのだから。

ということで、抗がん剤でダメージを受けたからだの免疫力を
アップするために、今日も、ビタミンC&ブドウ糖点滴治療に出かけました。

1クール目は、副作用の経過も見たかったので、完全に副作用が
治まった12日目にビタミンC点滴を受けましたが、2クール目は、
10日目・12日目にも点滴治療を受けました。
かなり胸やけ以上吐き気未満は、まだ少し残っていましたが、
点滴が終わると、すっきりしていました。

ビタミンC点滴の効果なのか・・・
副作用が治まりタイミングだったのか・・・はわかりかねますが。

そこで、次回3クール目はちょっとチャレンジしてみようと
思うことがあります。
それは、最も副作用の強い3日目~6日目に、ビタミンC点滴を
受けるということです。

点滴を受けているクリニックは、自宅から40㎞ほどあり、車で出かけると、
1時間ほどかかります。(いつもは、車で出かけています。)
でも、腕や手先が痺れて、吐き気もある状態では、運転はできないので、
実家から通うことにします。
幸いにも、実家からであれば、タクシーで10分ほどなので、なんとかなります。

ただ、最も心配なことは、ビタミンC点滴の副作用として起こる
口渇感と脱水状態です。
通常は、ビタミンC点滴中に500ml、点滴後500mlを飲んで、
ようやく口渇感も治まり、脱水状態も改善されます。

でも、抗がん剤治療後は7日目まで、今回の状態から考えると、
冷たいものはもちろん、常温の飲み物でものどが締めつけられ、
飲むことができません。

そもそも、吐き気もあるので、人肌以上の温かい飲み物を少しずつ、
飲むことができるくらいです。

これをどうクリアできるか?

脱水状態になると、頭痛、吐き気、腹痛、めまいが起こります。
(以前、一度、経験しました。)
とりあえず、温かいお茶とはちみつ紅茶をホットポットに
用意して持っていこうと思います。

もしくは、ビタミンC点滴後、脱水状態改善のために、補液を点滴してもらうか。
クリニックの先生にも相談しようと思います。

最も副作用の強い時に、ビタミンC点滴がどう効いてくれるか。
期待したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

さくらのようにさん、こんにちは。
ビタミンC点滴療法について、知識の乏しい私も大変良くわかる記事で、大変興味深いです。なるほど、これによって抗がん剤治療の副作用が低減できるのであれば言う事ないのですが、そう簡単ではないのですね。勿論、がん治療そのものの効果もそうですが、抗がん剤の副作用対策もがん治療の上での重要なファクターなので、本当に効果あると良いですね。がん患者にとっては、これも一つの選択肢になりえますし
・・・。ただ、あくまでも先は長いので、くれぐれも無理はされず、お互いゆっくり行きましょう。

No title

TKKさん コメントありがとうございます。

ビタミンC点滴療法は、抗がん剤治療との併用なので、効果が評価できないのが残念です。
ただ、同じように治療を受けている方の話をきくと、嘔吐がなくなった、髪が伸びてきた、食欲が戻ったというような副作用の低減につながっている方は多いです。

私はまだ2クール目なので、そもそも副作用も軽いのかもしれません。引き続き、点滴を続けて様子を見てみます。

Secret

プロフィール

さくらのように

Author:さくらのように
仕事にやりがいを感じながら、日々、懸命に生きてきました。
でも、ある日、進行がんを告知され、これからの人生を
がんと向き合いながら、どう生きていくか・・・

何かに向かって懸命に生きるというこは
たとえ、それが叶わなかったとしても
誰かの生きる希望や力になれる

そう信じて・・・。

心からの笑顔いっぱいに生きていきたいと思います。

最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。