FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1クール目終わりました

今回の台風で、東北の被災地にも、そして、その他各地にも
いろいろな被害がありました。
非難された方、被害に合われた方、心からお見舞い申し上げます。

1クール目終わりました。

今回は、比較的副作用も軽く、後半の1週間もほぼ普段通りに
過ごすことができました。
ただ、やはり、前半は食事もあまり食べられなかったので、-1kgです。
次のクールに向けて、体重を戻しておかないと・・・。
入院時の手術前からすると、-7kgなので、かなり痩せてしまいました。

しっかり食べて・・・そして、この休薬期間で、心もからだも
満たしておこうと思います。

今日は、職場に出かけました。
施設長さんにも、当面の休職をお願いしてきました。

施設長さんは、とても温情のある方で、どんな時も私を励まし、
心配してくださいます。
今までにも、仕事に行き詰っていると話を聞いて下さり
本当に感謝しています。

他の職員さん達からも、笑顔で迎えて頂きました。

「確かに、痩せてからだはえらそうだけど、でも、こうして話していると、
前よりも元気になっている感じがするね」とみんなに言われました。
そして、「元気な姿をみせてもらって、僕たちの方が元気になる」とも言っていただきました。

看護師さんからは、手足症候群の副作用予防にと、クリームやローションを頂きました。
栄養士さんと事務の職員さんからは、栄養補給のドリンクを頂きました。
また、スタッフのみんなも、私が来ていると聞いて、顔を見に来てくれたり、
話をしに来てくれます。

本当に温かい職場の皆さんに支えられていること、言葉ではつくせないほどの感謝です。

今、私は、職場に出かけてご利用者様や職員さん達と会って話をすることが
嬉しくて嬉しくて・・・本当に心躍る気持ちです。
その気持ちが、私の笑顔になり、元気の源になっています。

自分の居場所があることの幸せをからだ中で感じています。

少しでも何かできることがあれば、職場のみんなのために、ご利用者さまのために
力を尽くしたい。
そのためにも、休薬期間は、体調を整えながら、職場に出向こうと思っています。

明日は、施設での彼岸法要があります。
お亡くなりになったご利用者様を偲びに出かけたいと思っています。

ちなみに・・・
お彼岸は年2回、春分の日と秋分の日を中日にして営まれますが、
中日には太陽が真東から出て真西に沈みます。
そこから、この日に夕陽を拝むということは、 西方にある浄土に向かって
拝むことになると言われています。
そこで中日に夕陽を拝むと特に功徳があると考えられているのです。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言 われているように、お彼岸が来ると
最も過ごしやすい季節になります。

明日は、きれいな夕陽が拝めるように晴れるといいな。




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さくらのように

Author:さくらのように
仕事にやりがいを感じながら、日々、懸命に生きてきました。
でも、ある日、進行がんを告知され、これからの人生を
がんと向き合いながら、どう生きていくか・・・

何かに向かって懸命に生きるというこは
たとえ、それが叶わなかったとしても
誰かの生きる希望や力になれる

そう信じて・・・。

心からの笑顔いっぱいに生きていきたいと思います。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。