スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分を愛する

このブログを読んで下さっている皆様、台風の影響はいかがでしたでしょうか?
大丈夫でしたでしょうか?
もし、何かあった方がいらっしゃいましたら・・・心からお見舞い申し上げます。

私の住まいの付近は、昨夜から今朝にかけて、雨風がひどかったのですが
午後になってからは、おさまりました。

私の今の人生も、台風の真っただ中でしょうか(笑い)
でも、過ぎ去れば・・・青く高い広い空を見ることができる。
そう思っています。

昨日は、その台風の中、京都へ出かけました。
出かけたのは、あるセミナーに参加するためです。
このセミナーは、私が人と関わるこということを学び始めた時から、
支えて下さっているA氏ご夫妻が主催されたもので、
講師は、私の敬愛するNLPトレーナーY氏のスポンサーシップに関するものです。

スポンサーシップとは、人の存在そのものをありのままに
受けとめて承認することです。

ビジネスシーンにおいては、管理者やリーダー的存在の方が、部下やスタッフを
指導育成していくうえで、スポンサーシップという関わりは大切です。
参加された方の多くも、このあたりに興味関心を持っていらっしゃいました。

ただ、周りの人、自分の目の前にいる人を受けとめて承認するには・・・
自分自身が今の自分を受けとめて承認できなければ、できないことだと思います。

自分自身を愛することができなければ、人を愛することはできない。
だからこそ、私自身は、今の自分を受けとめて愛することができるようにと思い
このセミナーに参加したいと思ったのです。

私は、どれだけ、自分のからだを、こころを大切にしてきただろうか。
社会への貢献、人への献身、愛には、自己犠牲も必要と、
自分を抑えつけてこなかっただろうか。
自分を、自由に開放してあげられただろうか。
「~しなければいけない」「~してはいけない」という価値観を、
少し緩めて自分を許してあげたことがあっただろうか。

ゆっくりと両手を広げて大空を見上げたことがあっただろうか。
緑の大地にからだを投げ出して、からだ中の力を抜き切ったことがあっただろうか。

後悔とともに、自問自答を繰り返してしまいます。

セミナーが終わった時、固かった心が柔らかくなった気がしました。
自分自身でかんじがらめに縛り付けていたものが、ほどけたように・・・。

自分自身を、切なくも・・・愛おしく思えました。
辛く悲しんできた自分を抱きしめてあげよう・・・
愛してあげよう・・・
そう思いました。

神様は、きっと、私自身が自分を愛することを忘れてしまったことを
思い出すために、この試練を与えられたように感じました。

私は、神様から頂いた自分の人生を、
どんなことがあっても愛に満ちた人生でいられるように
これからも、ずっとずっと生きていきます。

自分自身を許し、そして、愛おしみ、愛すること。

大切なことを思い出すことができました。

主催して下さったAご夫妻、Y氏トレーナー、そして、ご一緒した
セミナー参加者の皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

ありがとう

ありがとう。

私もあいちゃんには、この言葉しかありません。

Secret

プロフィール

さくらのように

Author:さくらのように
仕事にやりがいを感じながら、日々、懸命に生きてきました。
でも、ある日、進行がんを告知され、これからの人生を
がんと向き合いながら、どう生きていくか・・・

何かに向かって懸命に生きるというこは
たとえ、それが叶わなかったとしても
誰かの生きる希望や力になれる

そう信じて・・・。

心からの笑顔いっぱいに生きていきたいと思います。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。