スポンサーサイト


自分を愛する

このブログを読んで下さっている皆様、台風の影響はいかがでしたでしょうか?
大丈夫でしたでしょうか?
もし、何かあった方がいらっしゃいましたら・・・心からお見舞い申し上げます。

私の住まいの付近は、昨夜から今朝にかけて、雨風がひどかったのですが
午後になってからは、おさまりました。

私の今の人生も、台風の真っただ中でしょうか(笑い)
でも、過ぎ去れば・・・青く高い広い空を見ることができる。
そう思っています。

昨日は、その台風の中、京都へ出かけました。
出かけたのは、あるセミナーに参加するためです。
このセミナーは、私が人と関わるこということを学び始めた時から、
支えて下さっているA氏ご夫妻が主催されたもので、
講師は、私の敬愛するNLPトレーナーY氏のスポンサーシップに関するものです。

スポンサーシップとは、人の存在そのものをありのままに
受けとめて承認することです。

ビジネスシーンにおいては、管理者やリーダー的存在の方が、部下やスタッフを
指導育成していくうえで、スポンサーシップという関わりは大切です。
参加された方の多くも、このあたりに興味関心を持っていらっしゃいました。

ただ、周りの人、自分の目の前にいる人を受けとめて承認するには・・・
自分自身が今の自分を受けとめて承認できなければ、できないことだと思います。

自分自身を愛することができなければ、人を愛することはできない。
だからこそ、私自身は、今の自分を受けとめて愛することができるようにと思い
このセミナーに参加したいと思ったのです。

私は、どれだけ、自分のからだを、こころを大切にしてきただろうか。
社会への貢献、人への献身、愛には、自己犠牲も必要と、
自分を抑えつけてこなかっただろうか。
自分を、自由に開放してあげられただろうか。
「~しなければいけない」「~してはいけない」という価値観を、
少し緩めて自分を許してあげたことがあっただろうか。

ゆっくりと両手を広げて大空を見上げたことがあっただろうか。
緑の大地にからだを投げ出して、からだ中の力を抜き切ったことがあっただろうか。

後悔とともに、自問自答を繰り返してしまいます。

セミナーが終わった時、固かった心が柔らかくなった気がしました。
自分自身でかんじがらめに縛り付けていたものが、ほどけたように・・・。

自分自身を、切なくも・・・愛おしく思えました。
辛く悲しんできた自分を抱きしめてあげよう・・・
愛してあげよう・・・
そう思いました。

神様は、きっと、私自身が自分を愛することを忘れてしまったことを
思い出すために、この試練を与えられたように感じました。

私は、神様から頂いた自分の人生を、
どんなことがあっても愛に満ちた人生でいられるように
これからも、ずっとずっと生きていきます。

自分自身を許し、そして、愛おしみ、愛すること。

大切なことを思い出すことができました。

主催して下さったAご夫妻、Y氏トレーナー、そして、ご一緒した
セミナー参加者の皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

ありがとう

ありがとう。

私もあいちゃんには、この言葉しかありません。

Secret

プロフィール

さくらのように

Author:さくらのように
仕事にやりがいを感じながら、日々、懸命に生きてきました。
でも、ある日、進行がんを告知され、これからの人生を
がんと向き合いながら、どう生きていくか・・・

何かに向かって懸命に生きるというこは
たとえ、それが叶わなかったとしても
誰かの生きる希望や力になれる

そう信じて・・・。

心からの笑顔いっぱいに生きていきたいと思います。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
リンク
