スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空を見上げて

今日から、抗がん剤治療 16クール目

いつもと変わらず、点滴後の急性の副作用もなく、普段通りに過ごしています。
ただ、掌のヒリヒリ感が強く、休薬期が終わってもあまり回復しません。
それから、手指先の色素沈着が目立ってきて、よく利用者の方が心配して下さり
「どうしたの?指の色が変よ。痛いの?無理しちゃだめよ。」と言って下さいます。

人生には思いがけないことが起こることがあります。
進行がんの告知を受けてから1年が経ちました。
とても辛いことがあった時、誰かのせいや何かのせいにすることは簡単。
けれど、私は、自分の人生を否定してはいません。
人生は、自分の考え方次第で変わっていきます。

「あなたのがんは今の医療では治せない」
そう告知され、「もう治らないんだ。私の人生、もう終わり。治らないがんのために、
治療に苦しみ、生きる楽しみさえ失うなんて、そんなの嫌。」と、自分の人生に
生きる意味も価値も見失った時もありました。

毎日、どこへ出かけるでもなく、何を思うことなく・・・
ベランダから空を見上げていました。

澄んだ空気を肌に感じながら、朝陽が輝く東の空を見つめて 
蝉しぐれの中、真っ白な雲と照りつける太陽の夏空を見上げて
茜色に染まる夕暮れの西の空の色が悲しくて憂う
そして、星に彩られた夜空に儚いような切ないような思いを感じて・・・
「何のために、私の明日はあるの?」 と心に呟いていました。

でも、空を見上げていると・・・少しずつ、自分の心が変わっていきました。

空の色が 眩しくて 優しくて 愛おしくて
空を見上げていると、生きているんだって 一人じゃないって 思えて
明日があるって信じられて 少し勇気が湧いてきて 
前を向いていけるような気がして 探していた答えが見つかるような気がして
きっと 希望につながると信じられるようになって

空は・・・心の鏡なんです。

ロンドンオリンピックで、内村航平選手は、鬼門の「あん馬」を見事に乗り切り、
「跳馬」では素晴らしい着地を見せてくれました。

そして、彼のこだわりである「美しい体操」が認められ、世界の頂に立ち、
金メダルを胸にしました。

誰もが彼の金メダルは、ほぼ確実と思われていたでしょう。
けれど、その彼でさえ、金メダルを手にした時、「夢かと思った」と言います。

表彰台で、何度も金メダルを見つめる彼の脳裏には、これまでのいろいろなことが
思い起こされたのでしょう。ほっとした安堵感とともに、自分を信じてやってきた
今日までを愛おしく感じているように見えて、とても印象的でした。

ちなみに、彼は1000種類の技をこなせるそうですが、「美しい体操」完成度を
上げるために、その中から、厳選した技を演技構成に組み立てたそうです。

彼の「美しい体操」を信じる強い気持ちが、夢を叶えたのです。

人には、それぞれに苦しい試練を抱えて生きています。
そして、人生にはいろいろなドラマがあります。

人を魅了したり、感銘や感動させたりすることだけが人生のドラマではなく、
自分と向き合い、精一杯に生きている毎日が、その瞬間が、人生を輝かせます。

私は、自分の選んだその道を その道を選んだ自分を 信じて生きていていきます。

今日は、向日葵の花を買いました。なんだか元気になれるような気がして。

himawari.jpg
向日葵の花言葉は
「あなたを見つめる」「あなたは素敵」「私の目はあなただけを見つめる」
「いつもあなたを見てる」「あなたを幸福にする」

なんだか、相手を思いっきり愛する気持ちを伝える花言葉ばかりですね!

私も、向日葵のように、あなたを照らす、太陽のような存在でいたい。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
仕事も日々の生活も前向きに取り組まれてますね。
がん患者は、自分の考え方、気の持ち方には、本当に色々と悩まされることが多いと思います。
私自身、先々のことを考えるとなかなか厳しいものはありますが、深く思い悩んでも、日々の生活にも治療にも決してプラスになることはないと思っています。
悪い考えを打ち消して前向きな思考をすることは、本当に何より大事なことだと思います。
Secret

プロフィール

さくらのように

Author:さくらのように
仕事にやりがいを感じながら、日々、懸命に生きてきました。
でも、ある日、進行がんを告知され、これからの人生を
がんと向き合いながら、どう生きていくか・・・

何かに向かって懸命に生きるというこは
たとえ、それが叶わなかったとしても
誰かの生きる希望や力になれる

そう信じて・・・。

心からの笑顔いっぱいに生きていきたいと思います。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。