スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日

今日は、母の日。
日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。

Wikipediaフリー百科事典によると、以下のような説明があります。

アメリカでは南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・
ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり
「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発した。

ハウの「母の日」は、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」
(Mother's Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を
改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービスの活動にヒントを
得たものだが、結局普及することはなかった。

ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナは、亡き母親を偲び、
母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。

これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる。

アンナの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、
1908年5月10日に同教会に生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝った。
アンナは参加者全員に、母親が好きであった白いカーネーションを手渡した。
このことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなった。

1914年に「母の日」はアメリカの記念日になり、5月の第2日曜日と定められた。

日本では、1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会を結成したのを機に、
皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」としたが、
1937年(昭和12年)5月8日に、第1回「森永母の日大会」(森永製菓 
母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催された後、
1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って、5月の第2日曜日に
行われるようになった。


私も母に、カーネーションを供えました。

今朝、母が亡くなって、初めて母の夢を見ました。
「あ・・・母の夢を見てる」と微睡みながら、時計を見ると5時半でした。
まだ、起きるには早いなぁ・・・と思いながら、ウトウト眠ってしまいました。

母は、いつもよりもきれいにお化粧をしていました。
そして、何か私に語りかけていました。
母は、何を語りかけたのか・・・
5時半に微睡んだ時は、何となく覚えていたのに、目覚めた時は、
思い出せませんでした。

けれど、どことなく険しい顔をしていたことは、覚えています。
母は、何を私に伝えたかったのか・・・。

今日は、2つのお買い物に出かけました。

ひとつ目は、職場の職員さんの結婚式に着るドレスに羽織るショール。
フワフワしたお花のモチーフの素敵なショールを見つけ、ひとめ惚れして買いました。

ふたつ目は・・・
昨年、入院した時に、職場の方から、お見舞いを頂いたのですが・・・
退院後も、抗がん剤治療を受けることになり、職場への復帰も見通しもつかず。
ずっと気にかけていたのですが・・・
快気ともいえず、お返しをするタイミングを無くしてしまっていました。

昨年5月、施設でも最も大切な行事である開設記念祭に、私は、腫瘍の痛みで
参加できず、情けなくて、悲しくて、ベッドの中で、泣いて1日を過ごしました。
でも、今年は、こうして仕事にも復帰し、今月19日に行われる記念祭に
出ることができます。

そこで、大切な記念祭に元気に参加できるようになった今だからこそ、
お返しをしたいと思いました。

頂いた方々のことを思いなから、あれにしようか これにしようか と
ひとつひとつ選びました。

本来、“快気祝い”には、また病気にならないように、残らないものを
お返しするそうです。

でも、私は、職場の皆さんから頂いた励ましや温かい心を忘れたくない。
これからも、頑張っていく私を見ていてほしい。
そう思い、残らないものでなく、身近に置いて使っていただけるものを選びました。
今年の記念祭で、私が無事に務めることができたら、お渡ししようと思います。

今日は、素敵なお買い物ができて、五月晴れの空に心はずむ1日でした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さくらのように

Author:さくらのように
仕事にやりがいを感じながら、日々、懸命に生きてきました。
でも、ある日、進行がんを告知され、これからの人生を
がんと向き合いながら、どう生きていくか・・・

何かに向かって懸命に生きるというこは
たとえ、それが叶わなかったとしても
誰かの生きる希望や力になれる

そう信じて・・・。

心からの笑顔いっぱいに生きていきたいと思います。

最新記事
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。